ELDRICK’s blog

タイガーウッズの82勝越えを応援してます。ゴルフと人生、ゴルフとエンジニアリングをテーマにブログをあげます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴルフとエンジニアリング ショットのばらつき OB確率について

こんばんは。ELDRICKです。 先日、Twitterであげたショットばらつきの考察をもう少し細かく書きます。 SKY TRAKという測定器でドライバーショットを10回打ち、 そのばらつきを各項目毎に下記のように算出しています。 平均値はいいと思いますが、標準…

ゴルフとエンジニアリング ツリーアナリシス GTA その3

こんばんは。ELDRICKです。 引き続き、今日もGTAの分解をしていきましょう。 今日はミート率を分解していきましょう。 下記、現在のGTA分解進捗です。 TAは有効な分析手法なのですが、分解すればするほど、図が大きくなり、 段々見にくくなるの…

ゴルフとエンジニアリング ツリーアナリシス GTA その2

こんばんは。ELDRICKです。 さあ、GTAをヘッドスピードについて、分解していきましょう。 基本的にエンジニアリングにおけるTAは 物理法則に従って分解することになっています。 そのため、なるべく感覚に頼らず、物理法則にあるものを基に分解します…

ゴルフとエンジニアリング ツリーアナリシス

こんばんは。ELDRICKです。 さて、前回はゴルフを分解するということで、 下記レベル1の5つに分解しました。 これをさらに分解していきたいと思います。 そこで、よく使われる手法として、ツリーアナリシスを行いたいと思います。 エンジニアリング…

ゴルフとエンジニアリング ゴルフを分解する

こんばんは。ELDRICKです。 ゴルフというスポーツ、ゲームをエンジニア目線で分解していきたいと思います。 とはいえ、ゴルフをわかりやすく、定量的に分解するのは非常に難解です。 とくにスイングは難解です。。 むしろわからない事がたくさんあり…

ゴルフと人生 ゴルフコスト

こんばんは。ELDRICKです。 今日はゴルフと人生、特にゴルフコストについて書きます。 まず、ゴルフは一般的に言って、コストのかかるスポーツです。 道具はクラブ、ウェア、靴、バック、ボール等々があり、 どれも結構コストがかかるものです。 また…

ヒーローワールドチャレンジ最終日

こんばんは。ELDRICKです。 タイガーの最終日は73でした。。 フロントナインは4オーバーと厳しいラウンドでしたが、 バックナインは4バーディを奪い、挽回しました。 やはり、今週は風邪気味だったようです。 見ていても元気がなく、運にも味方し…

ヒーローワールドチャレンジ三日目

こんにちは。ELDRICKです。 三日目を終え、タイガーは。。。 単独18位の2アンダーです。。 選抜選手の最下位なので、 通常のツアーであれば、そんなに悪いポジションではないはずですが、 この大会に関しては最下位という事実に対して、非常に残念で…

ヒーローワールドチャレンジ三日目

こんにちは。ELDRICKです。 三日目を終え、タイガーは。。。 単独18位の2アンダーです。。 選抜選手の最下位なので、 通常のツアーであれば、そんなに悪いポジションではないはずですが、 この大会に関しては最下位という事実に対して、非常に残念で…

ヒーローワールドチャレンジ二日目

こんにちは。ELDRICKです。 初日振るわなかったタイガーですが、 二日目は最終ホール18番の除いて、 素晴らしいプレーでした。 18番までは5バーディ、ノーボギーで来てました。 ショット、パットともにかなりいい感じのプレーでした。 しかし、しか…

ヒーローワールドチャレンジ初日

こんばんは。ELDRICKです。 さあタイガーの第一戦目となるヒーローワールドチャレンジが始まりました。 初日、タイガーは振るわず、1オーバーの16位タイです。 もともと選抜で人数が少ないため、下には松山しかいませんが。。 ゴルフネットワークで…

The Match タイガーvsミケルソン 結果について

こんばんは。ELDRICKです。 先日のThe Match タイガーvsミケルソン の結果ですが、 残念ながら、ミケルソンが22ホール目のプレーオフを制し、 900万ドル、約10億円を獲得しました。 ゴルフネットワークで昨日の晩、一通り確認しましたが、 タイガー…

ゴルフと人生 ライフゴルフバランス

こんばんは。ELDRICKです。 皆さんはゴルフと生活のバランスをどのようにとっているでしょうか。 私が気を付けているポイントを箇条書きにしますので、 何かの気づきになればと思います。 ・仕事を最優先にしない。ゴルフも重要。 ・ゴルフで脳と体が…

タイガーの80勝目を振り返ろう

こんばんは。ELDRICKです。 タイガーの80勝目、 あの感動をもう一度振り返りましょう。 それは9月20日~23日ジョージア州イーストレイクGCで開催された プレーオフ最終戦のツアー選手権。 直前のBMW選手権で6位タイ、直近のメジャー全米プロで2位に食…

The Match タイガーvsミケルソン

こんばんは。ELDRICKです。 来る11月23日ラスベガスのMGM Resorts International Shadow Creekゴルフコースで、 タイガーとミケルソンの対戦があります。 リンクは下記より。 www.pga.com タイガーはライダーカップぶりの試合ですが、 私の予想はもち…

ゴルフブログ始めます。

初めまして、ELDRICKです。 関西出身、北陸在住のエンジニアで、アラウンド40のシングルプレーヤーです。 当面は主にタイガーウッズの試合をフォロー、応援していきます。 今年9月23日にプレーオフ最終戦TOUR CHAMPIONSHIPで 5年…