ELDRICK’s blog

タイガーウッズの82勝越えを応援してます。ゴルフと人生、ゴルフとエンジニアリングをテーマにブログをあげます。

ゴルフと人生 ライフゴルフバランス

こんばんは。ELDRICKです。

皆さんはゴルフと生活のバランスをどのようにとっているでしょうか。

私が気を付けているポイントを箇条書きにしますので、

何かの気づきになればと思います。

 

・仕事を最優先にしない。ゴルフも重要。

・ゴルフで脳と体がリフレッシュされる。それが仕事にいい影響を出す。

・田舎に住む。ゴルフコストが下がり、行く頻度が増やせる。

・ギアに金をかけない。ゴルフは腕8割。ギアは二の次。中古で十分。

・家と車に金をかけない。その分日々の楽しみ=ゴルフに振り替える。

・奥さんの機嫌を損ねない。

・なるべく近くのゴルフ場の会員になる。

・奥さんと一緒に会員になる。一緒にラウンドする。

・自分だけで行くときは、午後(14時ぐらい)から奥さんと過ごす。

・打ちっぱなしは少なめに。あまりスコアにつながらない。金がかかる。

・家で素振り、パターの練習は欠かさない。一日10分でもやる。

・家でインナーマッスルを鍛える。テレビは片足立ちで見る。

・家でヨガをする。メンタル、自立神経を整える。

・過去のラウンドの振り返りと次回のラウンドの課題を挙げる。

・ゴルフができる生活に感謝する。ことある毎にありがとうを言う。

 

生活があってのゴルフですし、ゴルフあっての生活です。

双方がバランスするように、いろんな工夫をしていきたいです。

皆さんの取り組みがあれば、教えてください。

 

それでは。今日はここまで。