ELDRICK’s blog

タイガーウッズの82勝越えを応援してます。ゴルフと人生、ゴルフとエンジニアリングをテーマにブログをあげます。

ゴルフとエンジニアリング ゴルフを分解する

こんばんは。ELDRICKです。

ゴルフというスポーツ、ゲームをエンジニア目線で分解していきたいと思います。

 

とはいえ、ゴルフをわかりやすく、定量的に分解するのは非常に難解です。

とくにスイングは難解です。。

 

むしろわからない事がたくさんあります。

 

ですが、それでもゴルフをエンジニアリングし、

ゴルフをよく知っていきたいという気持ちがあります。

 

このブログでは、そのゴルフをエンジニアリングする挑戦と捉えて

見て頂けると幸いです。

 

まず、ゴルフを大上段から分解しましょう。

 

ゴルフを下記の要素に分解してみましょう。

 

モーション、メンタル、マネージメント、フィジカル。

これは、一般的にいろんなスポーツで分解される要素です。

ここにもう一つの要素、フォーチュン(運)を追加したいと思います。

 

エンジニアリングに運?と思われる方もいるかと思いますが、

数学や物理も全く完全ではありません。

数学では不完全定理なるものが存在し、

不完全であることが証明されています。

工学部系の大学で学ぶ微分方程式は解けない場合がほとんどです。

つまり、理論と理論の間には隙間があり、

そこを埋めているのは運ということになります。

 

ゴルフにおける上記要素を置きかえると、

・モーション:スイング

・マネージメント:どの番手で、どこを狙って打つか、どのように練習するかなど

・メンタル、フィジカル、フォーチュン:そのまま

 

これらを総合的に高めることがスコアにつながります。

一般的にゴルフがうまい=スイングがよいと捉える方が多いように思いますが、

番手違いも致命傷になりますし、メンタルが病んでる、フィジカルが弱っている、

運が悪いとスコアはよくなりません。

 

次回から各要素毎に書いていきます。

 

それではまた。